2015年12月31日

今年もお世話になりました

読者のみなさまへ。

2015年最後のブログとなります。

まずサイトに関しまして。
前回の記事でお知らせした短編2作は削除が完了しております。
シリーズ扱いとなる『クリスマスに咲くバラ』は下げる予定はありませんが、後日内容を修正するかもしれません。

ただネットでの執筆活動は停滞したままなので、いずれは書籍化した作品の後日談やスピンオフだけ残して、それ以外の独立した作品はサイトから下げることになるかもしれません。
閉鎖ではなくスリム化といったところでしょうか。


それから商業本関係ですが。

今年は文庫落ちが1冊刊行したのみで、新刊のお届けができませんでした。

予定はあったのですが、残念なことに流れてしまった・・・という感じです。

もう少しコンスタントに刊行できたらなあ、とは思うのですが、私の力不足だったり、その他の諸事情でなかなか思うようにいかない・・・というのが正直なところです。

間もなく新年を迎えますが、来年はもう少しステップアップしたいなと願っております。

サイトを開設してから10年が過ぎて、わたしやサイトを取り巻く環境も大きく変わってしまいました。
子どもは成長して手を離れ、仲良くしていただいた作家さんが活動を終えたり、その一方で商業に進んでご活躍の方もたくさんいらっしやいます。

自分がどうしたいのかと言えば、この先も大人の女性が楽しめる小説を書いていきたい・・・というのが本音でして。

道は平たんではないかもしれませんが、周りが許してくれる限り、少しずつですが前進していきたいなと考えています。

もっとお伝えしたいことなどあるのですが、飲み過ぎたせいかうまく考えがまとまらず。。。(苦笑)

まあ、今日よりは明日のほうがきっといいことがあるよ・・・、ということで2015年を締めくくりたいと思います。

更新の無くなったサイトに足を運んでくださったり、時々このブログを覗いてくださった皆さま、一年間お世話になりました。

引き続き2016年もよろしくお願いいたします。

どうぞ、良いお年をお迎えください。


篠原怜




★以下、おまけ★

今日、出先でみかけたピンクのお花。
14515691631670.jpg

確かエリカという常緑の低木だと思うのです。
我が家にもあったのですが、枯らしてしまいました。

冬に咲く小さな可愛いピンクの花が大好きでした。

またガーデニング始めようかな。



posted by 篠原怜 at 22:48| Comment(0) | 雑記

2015年12月07日

一部の短編作品の公開終了のお知らせ

今年も残り少なくなりました。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて表記についてですが、サイト内の整理のため、誠に勝手ながら短編作品を2つほどサイトから下ろします。

■公開終了となるもの
「恋しくて」「時にはドラマのように」の2作
http://pretenses.net/novels2/ss-top.html

■日時
2015年12月20日(日) 夕方以降に削除の予定。

上記二作は20日(日)を持ちましてWEBでの公開を完全に終了いたします。過去に公開と非公開を繰り返した作品ですが、今後の公開予定はありません。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

拙い作品ではありましたが、読者の皆様には今まで読んでいただき、また感想もいただきました。
ありがとうございました。

感想と言えば……。
前回の記事の6月から本日まで、ぽつぽつとですがサイト作についての感想も送っていただきました。
現在個別のレスは控えておりますが、メッセージを送っていただいた皆さま、合わせてお礼を申し上げます。

それでは簡単ですがこの辺で。
ブログのほうは年内にもう一度更新すると思います。


posted by 篠原怜 at 22:12| Comment(0) | お知らせ

2015年06月14日

お知らせと近況など

梅雨に入りました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

さてお知らせをいくつか。

諸事情と申しますか、管理が行き届かなくなってまいりましたので、

・リンクページにあるおすすめサイト様へのリンク削除
・投稿サイトさまでの作品公開の終了

の2つを近日中〜今月末をめどに実施いたします。
サイト運営も長くなり、相互サイト様も閉鎖や移転などが増え管理しきれなくなったからです。削除するのは小説サイトさまだけで、リンクが使用条件となる素材サイトさまは残します。

相互サイト様へは個別にご連絡できずに申しわけないのですが、当サイトへのリンクは残すのも切るのも各サイト様にお任せいたします。
もしうちのリンクページを起点に他サイトさんへご訪問されている読者の方がいらっしゃいましたら、お早めに個別のブックマークをおすすめいたします。

また投稿サイトさまに関しては独自のルールがありまして、自サイト派の自分には少々窮屈かなと思うことしばし……。今後新作発表の予定はないし、少々風呂敷を広げ過ぎた感もあるので、手が回らなくならないうちに作品を戻そうと思ったからです。

上記ご了承くださいませ。


続きまして去年単行本が刊行した「熱愛を祈願します!」ですが。

発売からそろそろ一年になるんですけど、未だに電子化(ガラケー用)しておりません。

この点は私も気になっておりまして編集部に問い合わせていたのですが、「編集部のほうでは電子書籍の発売日は指定できない」というお返事とともに「書籍データを電子書店に送るのが遅れたことと関係しているかも」……のようなお返事もいただきました。

結論としてはいずれ発売されるはずなのでもう少し待ってほしい……とのことでしたが、1年たって発売しないならもう出ないんじゃないかな・・・と思ってます(だって後から出た本がどんどん電子化してるし……)

まあ、現在ガラケーで電子書籍を読む方は少ないんじゃないかなと思うのですが、もしガラケー版をお待ちの方がいたら、上記の理由で出ておりませんことをお知らせしておきます。

このレーベルはガラケー以外の電子版は刊行していないようなので私としても残念なのですが、これ以上はわかりかねますので、ご不明点のある方は直接出版社さんへお問い合わせください。


最後に近況といたしまして。

日々、ぼんやりすごしているのですが、昨年末の手術後の経過は良好でして、今月末の診察で通院は終わると思います。
あとは健康診断だけ受けていればいいんじゃないかと。

そして次回作などはぼちぼち書いてはいるのですが、当分何もないです、きっと。

またいつか、新作のご案内ができるよう精進してまいりますので、じとじととうっとうしい日々が続きますが、皆さまもお体ご自愛くださいね。

それではこの辺で。
怜でした!


posted by 篠原怜 at 01:24| Comment(0) | お知らせ